個人用プログラム一覧

個人用プログラム

基本的な知識を学べる活動

園内ツアー

学芸員と一緒に野外展示作品を中心に園内を歩いてまわるプログラムです。

【開催日時】毎週日曜日13時30分から(特別企画展中は変更することがあります)

【所要時間】約1時間

●アートホール中庭の「赤い靴」前にお集まりください。
●申し込み不要

体験を通して作品を味わう活動

ミッションチャレンジ

鑑賞教材「探検ガイド」を利用して、野外作品に関する質問を解きながら、作品についてより興味を持っていただくプログラムです。

*ミッションA〜Cの3種類があり、7〜8の作品についてのミッションがあります。

*ミッションA〜Cで取り扱っている作品が違い、3種類にチャレンジすることで野外の全作品についてのミッションに取り組むことができます。

【所要時間】30~60分程度

探検クイズ

学年(年齢)別に難易度、構成、内容等を工夫したノートを利用して、野外展示作品を鑑賞しながら現代美術に対する理解を深めてもらうプログラムです。

*1〜3つの作品を深く鑑賞するためのクイズです。

*筆記用具を貸し出します。

【所要時間】10分〜30分程度

創作活動の楽しさを味わう活動

発見楽しみ工房(有料)

多彩な講師を招き、作品制作の楽しさを体感してもらうプログラムです。

平成29年度の開催内容はこちらをご覧ください。

【開催日時】4/29、5/20、8/19、10/28、11/25、1/27 各回13時30分〜

【所要時間】2時間程度

●各回の定員20名 ※定員になり次第締め切ります
●参加資格は特にありません
●材料費200円
●要電話予約

発見楽しみ工房イベントリストへ »

探検スケッチ

「ぬりえシート」に色をつけたり背景を描いたりします。活動を通して、作品をよく観察し、野外の景観や雰囲気を体感してもらうプログラムです。

●対象は幼児から小学校低学年の児童ですが、どなたでも参加できます。
●鉛筆やクレヨン、画板を貸し出します。
●受付でお申し込みください。