井上涼展で実施したびじゅチューン!作品人気投票の結果について

今夏,好評を博した「井上涼展 夏休み!オバケびじゅチュ館」。

会場2階廊下部分に設置した「びじゅチューン!」作品人気投票のコーナーでは,来館者の皆さんに,NHK Eテレで放送中の番組「びじゅチューン!」の作品の中で最も気に入ったものを選び黄色い丸シールを貼ってもらうという企画でした。

このほど集計が終わりましたので,上位5位までの発表をいたします!

第1位 見返りすぎてほぼドリル(1,675票)

第2位 真珠の耳飾りのくノ一(1,538票)

第3位 何にでも牛乳を注ぐ女(968票)

第4位 鳥獣戯画ジム(945票)

第5位 ザパーンドプーンLOVE(926票)

本展でびじゅチューン!について紹介する際,「真珠の耳飾りのくノ一」の制作プロセスや井上さんの原画を展示したこともあり,「真珠の〜」の人気が高まったことは想像できますが,それを押さえて「見返りすぎてほぼドリル」が第1位を獲得しました。

フォトスポットで,「見返り美人」のバルーンが健気に回り続けていたことが理由のひとつかもしれません・・・

いずれにしましても,約70点の作品のどれを選択してシールを貼るのか,真剣に考えておられる来館者の皆さんの様子が,大変印象的でした。

ちなみに,総投票数は21,252票でした。ご協力ありがとうございました。