開館20周年記念特別企画展「チェ・ジョンファ展」の再延期について

2021年4月に開催を予定していた開館20周年記念特別企画展「チェ・ジョンファ展」は,新型コロナウイルスの世界的な感染拡大に収束の見通しが立たない状況に鑑み,2022年秋へ再延期することにいたしました。

今回,再延期とさせていただくことにつきましては,開催を楽しみにしておられた皆さまをはじめ,これまでにご協力いただいた関係者の皆さまに対して,心からお詫び申し上げます。

このような状況であっても,2000年の開館以来,本館と鹿児島への愛着を持ち続けておられるチェ・ジョンファ氏から「本館で開催したい」という意志が示されたことから,歴史的な事態に向き合った私たちに向けたチェ・ジョンファ氏のメッセージを発信する機会と捉え,1年半後の開催を目標といたしました。

チェ・ジョンファ氏は,ここまでの経緯について,当初予定していた展示内容に加え,今回のパンデミックを経験した人類のあるべき姿について考え,新しい表現を模索するきっかけになったと述べています。本館といたしましても,開催地(鹿児島)の素材を活用して新作を発表するチェ・ジョンファ氏の制作スタイルを尊重し,個展開催に向けて準備を進めてまいります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止の取り組みは予断を許さない状況が続いていますが,このような時だからこそ,多くの方にとって僅かでも前に進む原動力となるような美術館であり続けるべく邁進してまいります。どうぞ引き続き,ご支援・ご協力をお願いいたします。

 

【関連企画「あなたこそモニュメント」フォト募集について】

本館ホームページ等でご案内しております「チェ・ジョンファ展関連企画『あなたこそモニュメント』フォト募集」は,チェ・ジョンファ氏が作品にする意向であることから,現行どおり2021年3月31日まで募集を継続いたします。